ケルベロス
分 類 | ギリシア・ローマ神話 |
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Κέρβερος〔Kerberos〕(ケルベロス)【古代ギリシア語】 Cerberus(ケルベルス)【ラテン語】 Cerberus(サーベルス)【英語】 | |
容 姿 | 3つの頭を持った猟犬。無数のへビのたてがみと大蛇(ドラコーン)の尾を持つ。 |
特 徴 | 冥府の番犬。 |
出 典 | ヘーシオドス『テオゴニアー』(前7世紀)、アポッロドーロス『ビブリオテーケー』(1~2世紀頃)ほか |
冥府を守る番犬と言えばケルベロス!?
ケルベロスはギリシア・ローマ神話の地獄の番犬である。一般的には3つの頭を持った猟犬で、背中に沿って無数のヘビのたてがみがはえ、尾には大蛇(ドラコーン)の頭がついている。
ケルベロスの両親はどちらも名の知られた怪物で、父親はテューポーン、母親はエキドナである。ケルベロスの兄弟たちも、そうそうたる怪物たちで、オルトロス、レルネーのヒュドラー、キマイラなどの顔ぶれが並ぶ。
ケルベロスは冥府の神ハーデースの忠犬で、冥府の入り口を流れる河の対岸に棲んでいて、冥府の番をしている。死者が冥府に立ち入るときにはおとなしく通すが、冥府から脱走しようとする亡者がいると、青銅を鳴らしたような騒々しい声で吼えて、襲い掛かって生肉を喰らう。
ヘーシオドスの『神統記(テオゴニアー)』(前7世紀)では、ケルベロスの頭は50個だと説明されている。しかし、後世の詩人(アポッロドーロス、パウサニアース、ヒュギーヌス、オウィディウス、ウェルギリウスなど)はケルベロスの頭を3つだと記述している。壷絵などでも頭は3つで描かれることが多い。アポッロドーロスの『ビブリオテーケー』(1~2世紀頃)では「背中に沿ってあらゆる種類のヘビの頭がはえている」とあり、オウィディウスは『ヘーローイデス』(前1世紀頃)の中で、「その毛には威嚇するヘビが織り込まれていた」と説明している。壷絵などでもケルベロスの周りに無数のヘビが描かれているものが多い。また、同『ビブリオテーケー』では、ヘーラクレースがケルベロスと格闘したシーンで「(ヘーラクレースは)大蛇の尻尾に噛みつかれても、獣(ケルベロス)の頭に腕を回してしがみつき、締め技で屈服させた」という記述がある。壷絵などでの描かれ方はまちまちだが、尻尾の先に大蛇の頭が描かれているものもある。
ヘーラクレース、冥府の番犬を生け捕りにする!?
このような恐ろしいケルベロスであるが、一度だけ、英雄ヘーラクレースによって冥府から地上に引っ張り出されたことがある。女神ヘーラーの企みによって妻子を殺してしまったヘーラクレースは、その罪を償うためにエウリュステウス王に仕えることになった。エウリュステウスはヘーラクレースを厄介払いしようと次々と難題を課し、遂には最後の難行として、冥府のケルベロスを自分の前に連れて来るように命じた。このときに、ヘーラクレースは素手でケルベロスの首を絞め上げ、生け捕りにして、そのまま地上まで引っ張り出されたという。
オウィディウスの『メタモルポーセース(変身物語)』(8世紀)によれば、このとき、地上へと引きずり出されたケルベロスは、あまりの苦しさから地上に涎(よだれ)を垂らしたが、その涎から誕生したのが毒草のトリカブトなのだという。
ホメーロスは『イーリアス』(前8世紀)で、ゼウスがトロイア勢を加護してアカイア勢と敵対している状況に対し、女神アテーナーが「もしもこうなる運命を事前に分かっていたなら、ヘーラクレースが冥府の門に送られて、嫌らしい冥王の猟犬をエレボスから引き戻そうとしたときに、決して急流の滴るステュクス川を渡らせてなどやらなかったのに」と愚痴っている。また、『オデュッセイア』(前8世紀)では、魔女キルケーの手引きで冥府を訪れたオデュッセウスがヘーラクレースと対話するシーンがある。そこではヘーラクレースが「奴(エウリュステウス王)はかつて冥府の猟犬を連れてくるように俺をここまで遣わした。俺にとってこれ以上の難業は思いつかなかったのだろう。だが、俺はハーデースの館から猟犬を地上まで連れて帰った。道中、ヘルメースと目を輝かせたアテーナーが助けてくれた」と語っている。
冥府の番犬も万能ではない!?
一見すると万能なケルベロスではあるが、何度か、冥府の番犬として失態を演じている。たとえば、恋人のエウリュディケーを蘇らせようと冥府に侵入した英雄オルペウスだったが、ケルベロスは彼の奏でる竪琴の音色に魅了されて、吼えることも忘れてオルペウスの侵入を許してしまった。
また、ケルベロスは甘いもの好きでも知られていて、英雄アイネイアースは菓子パンに睡眠薬を混ぜてケルベロスを眠らせ、冥府へ侵入することに成功している。この故事から、厄介な相手を賄賂(わいろ)で懐柔するすることを指して、「ケルベロスにパンを与える(Give a sop to Cerberus)」という諺(ことわざ)まで誕生している。
ケルベロス、後世には悪魔となる!?
ギリシア・ローマ神話のケルベロスは冥府からの脱走者以外を襲うことはないが、ダンテの『神曲』「地獄篇」(14世紀)では、地獄において、貪欲な罪人たちを引き裂き、貪り喰らう役割を与えられている。
また、ヨーハン・ヴァイヤーの『悪魔の偽王国(プセウドモナルキア・ダエモヌム)』(1577年)にはたくさんの悪魔たちが紹介されているが、その中の1匹のナベリウスの別名が「ケルベルス」である。コラン・ド・プランシーの『地獄の辞典』のブルトンによる挿絵では、3つの犬の頭と鳥の下半身を持ち、貴族の格好をして直立するコミカルな悪魔の絵が描かれている。
【コラム:死者の国には犬がつきもの!?】
古来より、死者の国と犬は結びつきが強い。ギリシア・ローマ神話のケルベロスもそうだが、北欧神話では、冥府ヘルには真っ黒い犬ガルムが棲んでいて、死者たちを見張っている。また、インド神話では、地獄の王ヤマ(日本の閻魔大王のこと)が4つ目を持った猟犬シャバラとシュヤーマを飼っていて、この2頭の猟犬が死者たちを地獄に連れ去ると信じられていた。
《参考文献》
- 『図説 幻獣辞典』(著:幻獣ドットコム,イラスト:Tomoe,幻冬舎コミックス,2008年)
- 『Truth In Fantasy 事典シリーズ 2 幻想動物事典』(著:草野巧,画:シブヤユウジ,新紀元社,1997年)
- 『ギリシア・ローマ神話辞典』(著:高津春繁,岩波書店,1960年)
- 『イリアス 上』(著:ホメロス,訳: 松平千秋,岩波文庫,1992年)
- 『オデュッセイア 上』(著:ホメロス,訳:松平千秋,岩波文庫,1994年)
- 『神統記』(著:ヘシオドス,訳:廣川洋一,岩波文庫,1984年)
- 『ギリシア神話』(著:アポロドーロス,訳:高津春繁,岩波文庫,1953年)
Last update: 2024/05/13