シュエピーンゲ・ナッ
分 類 | ミャンマー伝承 |
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ရွှေဖျင်းငယ်နတ် 〔ʃwèbjɪ́ɰ̃ ŋɛ̀ naʔ〕(シュエピーンゲ・ナッ)《不純金の年下の精霊》【ミャンマー語】 | |
容 姿 | 剣を肩に担いだ若い男性の精霊。 |
特 徴 | 超人ビャッタの息子で中国から仏陀の歯を奪う活躍をするが、仏塔建設の手抜かりが理由でアノーヤター王に処刑され、精霊と化した。 |
出 典 | - |
不純金兄弟、アノーヤター王に殺されて精霊と化す!?
シュエピーンゲはミャンマー伝承に登場する37柱の精霊ナッの1柱である。超人ビャッタと花喰い鬼女ミー・ウンナの息子で、兄のシュエピーンチーとともに「タウンピョン兄弟」として知られ、タウンピョン村では篤く崇拝される。ミャンマーで最も有名な精霊ナッのひとつである。彼らは仏塔建設の役務に手抜かりがあるとして、アノーヤター王(1014-1077年)に処刑され、死後、精霊ナッと化したとされる。
ビルマ族の最初の王朝は11世紀に樹立されたパガン朝だが、それ以前、9世紀頃にモン族がタトゥン王国を建設していた。そんなタトゥン王国のマヌハー王の時代(11世紀)に、イスラム教徒が乗った船が難破し、船はタトゥン王国に漂着した。乗組員だったビャッウィとビャッタという兄弟だけが生き残り、寺の僧侶に保護された。寺では呪術者の死体を使って薬を作っていたが、兄弟は僧侶が留守にしている間に死体を盗み食いし、超人的な力を手に入れた。マヌハー王はこれに怒り、兄弟を捕えるように命じた。兄のビャッウィは捕えられて殺されたが、弟のビャッタはタトゥン王国を脱出すると、パガン朝を打ち立てたアノーヤター王に仕えた。ビャッタは、花担当長官に命じられ、毎日、ポッパ山に花を摘みに行き、パガンに持ち帰った。そこでミー・ウンナという花喰い鬼と恋に落ちたビャッタは、この鬼を妻にして、2人の子供を儲けた。これがシュエピーンジーとシュエピーンゲである。ビャッタは妻と子供との暮らしに明け暮れ、パガンに帰ってくる頻度が少なくなった。アノーヤター王はこれに怒り、ビャッタを処刑した。
アノーヤター王はポッパ山を訪れ、家臣が魔法の杖でポッパ山の麓の地面を叩くと、花喰い鬼女と「タウンピョン兄弟」が転げ落ちてきた。王が兄弟を連れ去ったため、花喰い鬼女は悲しみのあまりに死に、その後、精霊ナッと化した。こうして、孤児になったシュエピーンチーとシュエピーンゲの兄弟は、アノーヤター王の大臣マンダレー・ボードゥに育てられた。両親を殺してしまったことを悔いたアノーヤター王は、彼らに金を贈った。ただし、純金は王にだけ与えられた特権であったため、少しだけ、不純物が混ぜられた。そのため、この兄弟は《不純金》という意味で「シュエピーン」と呼ばれる。
あるとき、アノーヤター王は中国にある仏陀の歯を得ようとした。タウンピョン兄弟は見事に、中国から仏陀の歯を奪って、白象で凱旋した。その際、白象が止まり、跪いた場所がタウンピョン村で、アノーヤター王は、それを記念してタウンピョン村に仏塔を建設することにした。しかし、次第に王は超人ビャッタの能力を色濃く受け継いだ兄弟が恐ろしくなる。そして、仏塔の建設で積み上げられた煉瓦と煉瓦の間に隙間があるという理由で、手を抜いたとして兄弟を処刑した。また、兄弟の監督責任を問うてマンダレー・ボードゥを処刑し、マンダレー・ボードゥの妹のシンクヮも兄弟を匿った罪で処刑した。こうして、タウンピョン兄弟は死後、精霊ナッとなったが、あまりにも兄弟たちは人気だったため、結局、市民の不満を静めるため、アノーヤター王は兄弟をタウンピョン村の守護者に据えた。現在では、母親のミー・ウンナもポッパ・メードゥ(ポッパ山の女主人)としてポッパ山を支配しており、兄弟たちとともに3柱でセットで安置されることが多い。
タウンピョン兄弟は剣を肩に担いだ若者の姿で描かれる。なお、兄弟の父親のビャッタがムスリムであるため、タウンピョン兄弟の崇拝者は豚肉を食べない。
《参考文献》
- 『The Thirty-Seven Nats: A Phase of Spirit-Worship prevailing in Burma』(著:Sir Richard Carnac Temple,1906年)
Last update: 2023/03/13