2023年5月5日 俺が世界を滅ぼしてやるぜ!!

「令和の麻原」が話題になっている。まるでサリンをばら撒いた極悪人のような印象を与えるが、でも、実は、単に「サリンばら撒くぞ」と書き込んだだけの迷惑系の人物だ。彼女が本当にサリンを持っていたとか、誰かを本気で傷つけようとしていたとかなら大問題だけど、実はそうではない。だから、彼女の本質は単なる迷惑系だ。だから、そんなに大仰に取り上げなくてもよいのでは、と思ったりする。もちろん、警察や駅職員は巻き込まれて大変だったとは思うけれど。

今も昔も「俺が世界を滅ぼしてやるぜ」系の妄想癖の人はいたのだろうけれど、個人の妄想は世界に影響を及ぼさなかった。1億総発信時代だからこその、とても今っぽい感じの事件だと思う。