2023年5月21日 働いて、疲れて、眠る。

労働とは何か。最近、そんなことを考える。昔は、どれだけクリエイティブであれるかが労働の価値だと思っていた。とかく生産性を高めることが大事だと信じていた。最近、肉体労働を伴う仕事をすることもあって、これはこれで、とても充実している。とてもベーシックな部分だけど、そういう肉体労働によって支えられている世界も確かにある。

最初は、全然、クリエイティブではないので、どうしたものかと音を上げそうだった。身体は正直なもので、すぐに悲鳴をあげる。でも、1週間が経ち、2週間が経った頃、とても清々しくなった。働いて、疲れて、そして眠る。このサイクルが、とても人間的だな、と感じるようになった。

ボクは、設計や計画と言った部門に放り込まれて、実は生の現場に間近で接したことがなかった。それでも、コンサルテーションを求められて、勉強もして、対応してきた。今、現場で一緒になって汗をかくことで、その部分の弱点が圧倒的に補完されている。頭で理解しようと努力していたことが、手を動かして理解できている。きっと無敵になれる気がする。怖いものがなくなりそうな気がするし、何となく、コンプレックスだった部分が取り除かれていく気がする。