イハスヒメ
分 類 | 日本神話 |
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石巢比賣神(いはすひめのかみ)〔記〕【日本語】 | |
容 姿 | - |
特 徴 | イザナキとイザナミの神生みの3番目に生まれた女神。岩・砂の象徴。家宅六神。 |
出 典 | 『古事記』(712年)ほか |
日本に大地ができたことを象徴する女神!?
イハスヒメは日本神話に登場する神で、イザナキとイザナミの3番目の子である。岩と砂を表している女神とされる。
『古事記』では、イザナキとイザナミは国土を生み出した後、多数の神々を生み出す。最初に生まれてくる7柱の神々は『古事記』のみに登場する神々で、抽象的でよく分からない。一説では住居に関わる神々とされる。その後は、海の神、河口の神、風の神、木の神、山の神、野の神、船の神、食べ物の神、火の神が順に生まれてくる。そして、火の神を生んだことでイザナミは大火傷をする。苦しむ彼女からは吐瀉物や糞、尿などが撒き散らされ、そこから金属の神、土器の神、水と農業の神が生まれてくる。結局、イザナミは火傷が原因で亡くなってしまい、イザナキとイザナミの神生みは終わりを迎える。
さて、『古事記』の「神生み」で3番目に生まれたのがイハスヒメである。2番目に生まれたイハツチビコとイハスヒメは対になっていて、その名前から、イハツチビコは岩と土、イハスヒメは岩と砂を表していると解され、国土として生まれた日本の島々に大地ができたことを表す神々だと考えられている。あるいは「巢」の字義どおりに、《家》を司っている女神とも言われ、「家の管理人」的な存在との説もある。
また、住居に関わる「家宅六神」の1柱とも解されている。オホコトオシヲに続いて生まれたイハツチビコ、イハスヒメ、オホトヒワケ、アメノフキヲ、オホヤビコ、カザモツワケノオシヲの6柱の神々を「家宅六神」として、住居の構造や材料を表す神と考える説があり、この場合、イハスヒメは、砂を表し、イハツチビコとイハスヒメが家の土台、あるいは材料で、オホトヒワケが門戸、アメノフキヲが屋根、オホヤビコが家そのもの、カザモツワケノオシヲが風で屋根が吹き飛ばされないようにする機能を表現しているとされる。あるいはイハスヒメを家の管理人として位置づけることもできる。この6柱の神々を住居に関する神々だと解釈したのは国学者の堀秀成で、『神名考』(1909年)にまとめられているが、「国生み」から「神生み」に移る神話の流れの中で、イザナキとイザナミが最初に住居に関わる神々を生むことの妥当性には疑問が残る。
既生國竟、更生神。故、生神名、大事忍男神。次生石土毘古神(訓石云伊波、亦毘古二字以音。下效此也)、次生石巢比賣神、次生大戸日別神、次生天之吹(上)男神、次生大屋毘古神、次生風木津別之忍男神(訓風云加邪、訓木以音)、次生海神、名大綿津見神、次生水戸神、名速秋津日子神、次妹速秋津比賣神。(自大事忍男神至秋津比賣神、幷十神。)
すでに国を生み終えたので、さらに神を生んだ。そこで、生んだ神の名はオホコトオシヲ。次にイハツチビコを生み、次にイハスヒメを生み、次にオホトヒワケを生み、次にアメノフキヲを生み、次にオホヤビコを生み、次にカザモツワケノオシヲを生み、次に海の神、名はオホワタツミを生み、次に水戸神、名はハヤアキツヒコと妹のハヤアキツヒメを生んだ。(オホコトオシヲからアキツヒメまで、合わせて10柱の神である。)
(『古事記』上つ巻「神々の生成」より)
《参考文献》
- 『古事記』(校注:倉野憲司,岩波文庫,1963年)
Last update: 2023/01/09