オホコトオシヲ

分 類日本神話
名 称 大事忍男神(おほことおしをのかみ)〔記〕【日本語】
容 姿
特 徴イザナキとイザナミの神生みの最初に生まれた神。
出 典『古事記』(712年)ほか

「神生み」の大事業を宣言する神!?

オホコトオシヲは日本神話に登場する神で、イザナキイザナミが神生みをしたときの最初の子とされる。

『古事記』では、イザナキとイザナミは国土を生み出した後、多数の神々を生み出す。最初に生まれてくる7柱の神々は『古事記』のみに登場する神々で、抽象的でよく分からない。一説では住居に関わる神々とされる。その後は、海の神、河口の神、風の神、木の神、山の神、野の神、船の神、食べ物の神、火の神が順に生まれてくる。そして、火の神を生んだことでイザナミは大火傷をする。苦しむ彼女からは吐瀉物や糞、尿などが撒き散らされ、そこから金属の神、土器の神、水と農業の神が生まれてくる。結局、イザナミは火傷が原因で亡くなってしまい、イザナキとイザナミの神生みは終わりを迎える。

さて、『古事記』の「神生み」で最初に誕生したのがオホコトオシヲである。最初に生まれたのだから、本来はとても重要な位置付けにありそうだが、『古事記』にしか登場せず、実のところ、その意味するところは不明瞭である。「これから神々を生み出す大事業が始まるぞ」ということを象徴している神だと解されている。

あるいは、オホコトオシヲに続いて生まれたイハツチビコイハスヒメオホトヒワケアメノフキヲオホヤビコカザモツワケノオシヲの6柱の神々を「家宅六神」として、住居の構造や材料を表す神と考える説があり、この場合、オホコトオシヲを住居づくりの大事業を司る神とする説もある。

日本には古くから言霊信仰があるので、まずは宣言し、それから実行に移すことで、実現するという発想がある。特に『古事記』にはそのような表現が多いので、「これから神々を生み出す大事業が始まるぞ」と宣言をしてから、イザナキとイザナミが神々を生み出しているとも考えられる。ちなみに、国学者・堀秀成は『神名考』(1909年)の中で、さまざまな神の名前を考察しているが、オホコトオシヲについては、イザナキとイザナミが国土を完成させたことを大事業として、その喜びから生まれた神と解釈しているが、先に宣言してから実行に移す考え方の方が『古事記』の思想に近い印象がある。

既生國竟、更生神。故、生神名、大事忍男神。次生石土毘古神(訓石云伊波、亦毘古二字以音。下效此也)、次生石巢比賣神、次生大戸日別神、次生天之吹(上)男神、次生大屋毘古神、次生風木津別之忍男神(訓風云加邪、訓木以音)、次生海神、名大綿津見神、次生水戸神、名速秋津日子神、次妹速秋津比賣神。(自大事忍男神至秋津比賣神、幷十神。)

すでに国を生み終えたので、さらに神を生んだ。そこで、生んだ神の名はオホコトオシヲ。次にイハツチビコを生み、次にイハスヒメを生み、次にオホトヒワケを生み、次にアメノフキヲを生み、次にオホヤビコを生み、次にカザモツワケノオシヲを生み、次に海の神、名はオホワタツミを生み、次に水戸神、名はハヤアキツヒコと妹のハヤアキツヒメを生んだ。(オホコトオシヲからアキツヒメまで、合わせて10柱の神である。)

(『古事記』上つ巻「神々の生成」より)

《参考文献》

Last update: 2023/01/09

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