マータンヴォン
| 分 類 | ベトナム伝承 |
|---|---|
|
Ma Thần Vòng(マータンヴォン)《輪の神の霊》【ベトナム語】 Ma Thắt Cổ(マータットコー)《首を絞める霊》【ベトナム語】 ※ マータンヴォンはベトナム北部、マータットコーはベトナム南部での呼称 | |
| 容 姿 | 宙に浮かぶ首吊り縄。 |
| 特 徴 | 首吊り自殺者が死後になる。首吊り自殺を唆す。 |
| 出 典 | - |
首吊り自殺をすると、縄のお化けに!?
マータンヴォンはベトナム北部に伝わる首吊り妖怪。首吊り自殺した人間が死後、この悪霊に変化するとされ、自殺した場所の周辺を彷徨っていて、生きている人間を自殺するように唆して、殺してしまうと恐れられた。南部ではマータットコーと呼ぶようだ。
自ら首を吊らなければならないほどに追い込まれた自殺者の強い怨念は喉の辺りに集まり、その後、首を吊った縄に宿る。そのため、マータンヴォン宙に漂う首吊り縄の姿で想像されることが多い。首吊りが見つかると、縄はすぐに遺体から遠ざける必要がある。遺体を火葬するときにも、縄は一緒に焼かずに別々にしないとマータンヴォンになってしまうと恐れられた。
マータンヴォンは直接、人間の首に縄をかけることはできないようだ。そのため、言葉巧みに生きている人間を誘惑し、自ら死を選ぶように唆す。マータンヴォンは人間を殺せば殺すほど強力になって調伏することが難しくなるという。
マータンヴォンが誕生すると、その正体を突き止めて手厚く供養してやる必要がある。また、現世に残っている縄を見つけ出して焼き払うことも有効だ。マータンヴォンに豆腐を供えるという面白い方法も知られている。豆腐なら柔らかく喉を通るため、首の締め付けをなくせると信じられていたようだ。また、首を吊った場所には、地面に自殺者の血液や排泄物が溜まり、「黒血(hắc huyết)」と呼ばれる塊になる。「黒血」もまたマータンヴォンの邪悪な本質が宿るため、適切に処理されなければいけないという。
中国の縊鬼(イーグイ)の仲間!?
中国には縊鬼(イーグイ)という妖怪がいる。こちらも首吊り自殺をした人間がなる妖怪で、首吊り自殺を唆してくるという。マータンヴォンも縊鬼(イーグイ)の一種なのかもしれない。
ちなみに、ベトナムにはマーレーという長い舌の妖怪もいるが、こちらも首吊りや絞殺で死んだ幽霊ではあるものの、こちらは木の上から長い舌を見せて人間を驚かせるだけで、首吊り仲間を求めるようなことはしない。
《参考文献》
- 『Ma Quỷ Dân Gian Ký』(著:Duy Văn,Linh Lan Books,2022年)(ベトナム語)
Last update: 2026/09/23
