2023年7月28日 グッバィ、鳥さん!!

Twitterがxになるとかならないとかで、気づけばロゴ青地に白い鳥から白黒のxになった。xという名称はすでにいろんなところで使われている一般名詞だし、イマイチ、ピンと来ない。ロゴも地味であんまりハマっている感じじゃない。そもそもすでにTwitterの名称で定着していて、ロゴだって誰もがぱっと見たらTwitterのロゴだと分かるようになっているのに、わざわざ変更するのは短期的にはマイナスだと思う。マスク氏の長期的なビジョンで、これを巻き返せるのだろうか。まあ、Twitterの代替サービスはないので、そういう意味では、結構、乱暴なことをしても、ユーザが逃げるようなことはないと思うけれど、改悪だと感じるなあ。どうなんだろう。

毎回、facebookとTwitterとpixivのロゴを貼って、SNSとの連携を図っているボクだけれど、Twitterのロゴをxに差し替えるべきか逡巡した。でも、まだ公式からロゴがちゃんと提供されている感じじゃないので、まあ、様子見も兼ねて、青地に白い鳥のまんまにしておこう。商標権とか何だとかで当面はゴタゴタするかもしれないしなあ。何だかなあ。