2023年7月22日 慣れない運転に齷齪

毎度のことながら、「齷齪(あくせく)」という漢字を変換するたびに、変な字だなあと思いつつ、いつだってこの漢字変換を採用してしまうボクである。

さて、最近、仕事でよく車を運転する。先日は30kmほど、その前の日は54kmほど走った。正直、学生時代に免許を取ったものの、家では車を持たないし、日常的に運転なんてしない。もう、運転なんて10年振り以上だ。運転も慣れないし、道も分からないしで、連日、緊張しっ放しで、ヘトヘトになっている。

しかも、先日は高速道路に乗っていこうと事前に道順を予習していたら、社内で有料道路の料金手続きが間に合わず、急遽、下道で行くことになった。予習なしの道路を走るという試練にあたふたした。しかも、のっけから曲がる場所を間違えたから、頭の中のGPSを大幅起動修正しなければならず、ビックリした。わははー。

そんなこんなで、今年になって、いろいろと刺激ばっかりである。海外生活も大変だけど、日本は日本で大変なのだなあ。