2023年7月30日 スライムとかア・バオ・ア・クーとかショゴスとか

我が家にはたくさんの神話・伝承関連の本があって、気の向くままに調べていくと、あっちの本を参照し、こっちの本を参照し……と、次第に自分でも何をやっているのか分からなくなる。そして、手に負えなくなってくるので、最近、少しだけ起動修正して、1冊の本にフォーカスして、その本を潰していく戦法に変えた。

ここ数日は、『図説 幻獣辞典』(著:幻獣ドットコム,イラスト:Tomoe,幻冬舎コミックス,2008年)にフォーカスしている。有名どころがコンパクトにまとまって載っているものから取り掛かった方が、マイナなものを載せるよりも、読み手の知りたいものを載せられるのでよいかな、という判断だ。

それで、この本の後ろの方から潰していこうと思ってやり始めてみたら、スライムとかブロッブとかギズモショゴスア・バオ・ア・クーみたいなファンタジー世界の変わり種というか、ヘンテコ系のものばかりが載っていて、ちょっと面白いな、と思いながらやっつけている。