2021年2月12日 家まで仕事が追い掛けてくる時代!?

セキュリティの関係で、会社のメールは家では見られない。ある意味では、家まで仕事が追い掛けてこないので、健全な状態とも言える。

でも、新型コロナウイルス感染症の蔓延の結果、リモートワークが推奨され、緊急事態宣言下では一応、「出勤者数の7割削減」が目指されている。もちろん、こんなことは現実的ではないけれど、目標は目標として、可能な範囲で協力するのが、社会の在り方なのだろう。

そうなると、家でメールを受信できない事態は好ましくない。そこで、セキュリティに関係ない内容のものであれば、個人メールを利用することになる。課内で送り合っていた個人のメールを、思い切って、対外的なところにも送ってみる。ボクがそんな活動を積極的に進めているうちに、気づけば、みんなの返信も個人メールになっていて、活動の輪は広がっていて、いつでもどこでも関係性を構築できる体制が整った。

いい悪いではなくて、強制的に、そういう時代に追い込まれていくのだな、と感じている。土日も、連絡が取り合えてしまって、仕事が家まで追い掛けてくる。そこの運用は、だから、みんなで気を付けないといけない。