2021年1月30日 ほんのちょっと歯を食いしばって頑張る。その繰り返しが365日!!

地元に新しいコーヒー屋を発見した。家からは一駅あるけれど、最近、図書館に頻繁に通っているので、その帰り道に寄れるのがよい感じ。コーヒーをドリップ、プレス、サイフォンの3種類から選んで淹れてくれる。ボクはここ最近はめっきりドリップなので、今日はドリップで注文してみた。思った以上にゆっくりと淹れるのでビックリした。そんなにゆっくり淹れたら苦くなるのでは、と思ったけれど、豆が美味しく焙煎してあったので、ちょうどよかった。帰りに豆を買って帰る。次は、同じくらいゆっくりペースでコーヒーを淹れてみようと思う。スピードを好みで自由にコントロールできるのがハリオのドリッパーのよいところだ。

 * * *

何やら、キングコングの西野さんが吉本を辞めるらしい。バタバタと発表になったので、きっと何かあったのだろう。彼は「円満退社」を強調するけれど、決して、そんなことはないのだろうな、と勝手に想像する。あまりに早い展開で、準備も追いつかないだろう。とても計画的な退社には見えない。

彼はYouTube「毎週キングコング」でも、何故かマネージャーの件になると熱くなって色々と失言が多い。ロザンの菅さんが釘を刺していたけれど、やっぱり、今回もマネージャーの問題で炎上している。それが退社の理由なのかどうかは分からない。外野が好き勝手に色々と書き立てているけれど、本当のところは分からない。でも、きっと何かあったのだろう。

オリエンタルラジオの二人が退社したときに「あっちゃんは西野さんと同じようなことをしているけれど、ドライで会社愛がない」などと揶揄されていた。一方で「西野さんは会社愛が強く、会社とは上手くやっていくタイプだ」などと評されていた。そんな記事が出たばかりなのに、この展開。本当に、芸能記者の記事なんて信用できないな、と思う。

吉本退社の件はともかく、ボクは日常茶飯事になっている西野さんとマネージャーの対立については、すごくよく分かるな、と思っている。「自分が頑張っているのだから相手ももっと頑張って然るべきだ」とは思わない。でも、自分の頑張りと比較して、全然、頑張っていないな、と感じることは間々ある。結構、ボクは努力をするタイプなので、日々、ちょっとだけ頑張る。それなのに、相手には「あなたには才能やセンスがあるからいいね」みたいな言い方をされて、イラッとすることが多い。特に最近はそういう言葉をぶつけられることが多い。社会人になって10年が経った頃から、うまく成果を上げられるようになったと言える。

毎日、ほんのちょっとだけ歯を食いしばって頑張って、それを365日続けていれば、毎日の差は小さいけれど、1年後の差は雲泥の差。そういう小さな努力の積み重ねが結果に繋がる。それを才能とかセンスで片付けられたくないし、同様にみんなももうちょっとだけ頑張れば成果が出せるのにな、と思う。だから、時々、ほんの時々だけど、おせっかいにも「もっと頑張れ!」と言いたくなる。そこで衝突が起こることは、間々ある。