2021年1月19日 クロマキー技術を駆使した動画教材!?

本日から2週間、アフリカ地域の技術者を相手に、遠隔での研修が始まった。複数の国を相手にしているので、時差の問題があって、あらかじめ動画で教材を作成している。動画教材と言えば、PowerPointに音を入れたり、Zoomの講義をそのまま撮影したりするのが一般的だが、我々はちょっと捻って、OBSを駆使して、グリーンバックを背景に講師をクロマキー合成して動画教材を作成した。お天気お姉さんみたいなイメージで、PowerPointの前に講師が立っていて、PowerPointを指さしたりできる。ちょっとした一捻りだけど、インパクトはあるし、次々といろいろな講師が講義をしてくれるので、我が社が力を入れて研修事業に取り組んでいるような印象を与えることができる。

初日はZoomで接続して、ウェビナー形式でガイダンス。明日からは毎日、動画教材を視聴してもらって、質問やコメントをもらう。来週の月曜日には、またウェビナー形式で研修員と接続して、双方向コミュニケーションで質問を受け付け、理解を深める算段だ。

なにぶん、新コロの影響を受けた新しい試み。どんな反応になるのかはやってみないと分からない。でも、常に新しいことにチャレンジして、時代を切り開いていく姿勢は保ち続けていたい。そう強く思っている。