2023年8月3日 この世界は言葉には敏感なのに現実には鈍感

ウーマンラッシュアワーの村本大輔氏がインスタに「この世界は言葉には敏感なのに現実には鈍感」と書いたようだが、名言だな、と思った。

彼の故郷の高浜原発が再稼働したことを受け、「事故があった時、地元の人だけじゃなく日本中が被爆しますように」とツイートして炎上したらしい。いつもどおりの彼らしい表現だ。村本氏はこのツイートに対して、インスタで「いつも地元だけが痛みを背負う」と書いていて、「万が一の時は全員が背負って欲しい、そうなればもっと一緒に考えてくれるのにって思ってこれを書いた」と釈明(?)している。総論賛成、各論反対とはよく言われることで、兎角、Not in my backyardになりがちだ。でも、当事者意識を持って考えろ、という彼なりのメッセージなのだろう。

そして、「魔法使いじゃないんだから『日本中が被爆すればいいのにー』と言ってそうなるわけじゃない、言葉は非現実的」と書いていて、続けて、「この世界は言葉には敏感なのに現実には鈍感」と書いている。まさにそのとおりだな、と思う。口では何とでも言える。その言葉尻だけをとらまえて批判することは容易だ。でも、現実にはいろいろなことが起こっている。目の前で起こっている現実よりも、表層の言葉に反応しがちな我々だ。納得して、刺さってしまったので、こうして記事にして、記憶しておこうと思う。