2023年8月29日 ワン切り!?

最近、WhatsAppで、ブルキナファソ、ナイジェリア、パキスタン、インド、インドネシア、南アフリカ、ベネズエラなど、いろんなところから、ワン切りの電話が掛かってくる。しかも決まって2回。決まって1分の時間をあけて、もう一度掛かってくる。

別にだから何だという話で、折り返すわけでもないし、それでお金が掛かるわけでもないんだけど、でも、面倒くさいな、と思っている。仕事をしているときに、ブルブルっと振動すると、何かメッセージかな、と思って確認してしまうし、電話の履歴が埋まってしまうのも面倒臭い。そもそも、どこかで番号が流出している事実にも嫌になる。

こういう電話って、何の意味があるんだろう。「この電話番号は生きていますよ!」という情報を収集して、その後、何か獲物を引っ掛けようとしているのだろうか。

ボクの場合、ナイジェリア、パキスタン、インドネシア、南アフリカに関しては、少なからず多少の知り合いがいたりするので、本当に知人からの連絡である可能性もあるから、困ってしまう。まあ、本当にコンタクトしたければ、電話ではなくてメッセージで送ってくるだろうから、無視を決め込むしかないんだけど、面倒臭いなあ。電話番号を変更するのは、手続きがいろいろあって面倒臭いもんなあ。