2025年9月18日 不定期投稿。

最近、「日々の雑記」の投稿頻度が目に見えて落ちている。「世界の妖怪」蒐集家の八朔シータです。こんにちは。

大昔は毎日記事を書いていた時期もあって、この「日々の雑記」は、ほぼ「日記」のような存在だった。でも、ここのところ、1週間に1回くらいの投稿頻度にまで減っている。

毎日記事を書いていた頃は、ある種の中毒的でもあったし、義務感に追い立てられてやっていた感覚もある。それが2日おきになり、3日おきになって、今では不定期になり下がっている。でも、冷静に考えれば、熱狂的な読者がいるわけでもない。収益が発生しているわけでもない。ある意味では、あるべきところに落ち着いたというのが正しいかもしれない。

そんなわけで、開き直って「不定期投稿にするぞ」という決意も込めて、書き出しの文体を変えてみた。冒頭で自ら名乗ることで、書き手が誰なのかを常に明示するスタイルである。「世界の妖怪」蒐集家と肩書(?)を敢えて示すことで、ウェブサイト「ヘタっぴなアルコール蒸留」が一応、世界の妖怪を対象にしたサイトであることを伝えている。

今後は、当面、こんなスタイルでやってみて、不定期投稿で続けていこうと思う。

  

2025年9月18日 互いを認め合って共存する時代

不寛容な世の中に鉄槌を。「世界の妖怪」蒐集家の八朔シータです。こんにちは。

チョコプラの動画での発言が顰蹙を買っているようだ。ヒカルのオープンマリッジ宣言も炎上している。「どうでもよいじゃないか」という気持ちがボクの中の半分以上。そして、「そんなことでいちいち批判する人がたくさんいることが悲しいな」と思う気持ちが残り半分だ。

SNSは炎上増幅装置だと思う。炎上らしきものを見つけると、みんなが嬉々として群がって、どんどんと薪をくべに行く。本来、そんなに大騒ぎするほどのことではなくても、お祭り状態で盛り上がる。そうして、最後にメディアが乗っかる。

いろんな価値観や意見を相互に認めることが多様性だとボクは思う。素人はSNSをするなという意見もあるだろうし、芸人こそ炎上するからSNSに気をつけろという意見もあるだろう。そもそもSNSは素人のものだぞという意見も納得である。どの意見を持っていてもいいじゃないかと思う。

オープンマリッジも、本来はそれぞれの夫婦の選択の自由だ。それに対して「0日結から3か月でその結論は早くない?」とか「ただ一人を愛する方がいい」というそれぞれの意見を抱くのは当然だ。でも、だからって攻撃するのは違うだろう。

不寛容な世の中だよなあと思う。あまりの窮屈さに息苦しさを覚える。今の世の中は多様性の時代だよ? 互いを認め合い、共存する状態だよ? 自分の正義が唯一で、相手を屈服させようとするのは、一番、多様性から遠いよね? ……と日々、嘆いているボクである。