2024年7月20日 プチブロック「幻獣シリーズ」第8弾は「イフリート」?!
ダイソーのプチブロックの「幻獣シリーズ」第8弾はイフリートだ。これもリヴァイアサンのときと同様、あんまり図像化されていないものなので、変なチョイスだな、と思う。
イフリートは『ダンジョンズ&ドラゴンズ』とか『ファイナルファンタジー』とか、ロールプレイングゲームの世界ではある程度、図像化されていて、デザインもあるので、形にはしやすい。でも、本来のアラビア伝承や、よく出典として引き合いに出される『千一夜物語』では、必ずしもその定義や役割は明確ではない。ジンの一種で、ジンのことを指して用いられる。『千一夜物語』の中では、ときにはジンと呼んだり、ときにはイフリートと呼んだりしていて、恐ろしいジンをイメージするときにはイフリートの語が用いられているような印象だ。
このデザインは角が生えているので、その点では伝承のイフリートのイメージには近いかもしれない。ただ、肌の色がオレンジ色になっていたり、赤い透明ブロックが用いられているのは、おそらく火の魔人とされた『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の影響が反映されている。アラビアのイフリートの場合、肌の色は茶色だったり、緑色だったり、黒だったりする。オレンジというのは、あんまりない。
ブロックとしては、二足歩行でちゃんと立てるし、手を広げて威嚇したようなポーズがつくれるのがいい。
……というわけで、今回、第5弾から第8弾までのプチブロック「幻獣シリーズ」をつくってみた。今後も定期的に発売されていくといいなあ。乞うご期待。