2017年9月6日 昨夜はエラーに見舞われて……。

2003年からウェブサイトを運営しているが、時代はめまぐるしく変化している。

思い返せば、htmlのタグ打ちから始まり、フレームを駆使していたかと思えば、blogの時代が幕を開け、mixi、facebookとSNSの時代に突入した。現在は各人がそれぞれのプラットフォームを選択して利用していて、ウェブサイトの世界は多様化している。ガラケーやスマートフォンの登場で、3wayを念頭においたデザインの必要性も出てきて、フレームの概念が否定された。

最近ではWordPressが台頭してきていて、ボクも2014年にウェブサイトをWordPressに移行した。

ところが他人様のサービスを利用していると、しばしば不具合が起こるものだ。ウェブサイトをアップロードしているサーバが勝手にphpのヴァージョンを変更したため、WordPressのphpとコンフリクトを起こして、エラーが出ていじれなくなる。なかなか原因究明ができなくて、断念。結局、我が家のSE・ちぃ子(妻です!)が出張ってようやく解決した。

結局のところ、htmlタグ打ちが最強なのである。WordPress、止めてしまって、自分でプログラムしていた方が安全かなあ。。。

何のこっちゃ(笑)。さてはて。