2024年8月21日 にゃんこ大戦争に邁進!!

「にゃんこ大戦争」って、単純なゲームだと思っていたが、意外と奥深かった。次々とにゃんこたちを戦場に投入していくゲームだと思っていて、単調だなあと思っていたんだけど、宇宙編をやっていたら行き詰って、いろいろとにゃんこたちの編成を試行錯誤しながら、綿密に戦略を練ってキャラクターを育成していったら、ちょっとしたキャラ編成の違いで、勝利できたりできなかったりする。

結局のところ、どういう編成で臨むかが肝であって、勝敗は戦いが始まる前にはとっくに決しているのである。すなわち、敵の能力に応じて、こちら側の部隊を組み立てて、必要に応じて必要なキャラクターを育てなければ、勝つことができない。ポチポチとにゃんこたちを戦場に送り出す作業は、確認作業に過ぎなかったわけだ。

うーん、面白いなあ。かわいい絵柄とシンプルな操作性、格好いい音楽に誤魔化されていたが、ちゃんと戦略ゲームだった!! ……そんなわけで、息子のツクル氏を置いてけぼりにして、親たちがにゃんこ大戦争に邁進する日々である。