2024年7月17日 石丸構文ってダメなの?

ボクは石丸構文に違和感を覚えない。むしろ、ものすごく理解できる感覚がある。意図もよく分かる。ただ、石丸さんって優しくないんだなとは思う。馬鹿な人に寄り添うことも、ときには必要だし、その配慮というか、優しさはない。馬鹿な人に寄り添えないんだから、結局、石丸さんが馬鹿なのではないかという見方もある。でも、おそらくだけど、ボクはそうではないと思っている。相手が理解できていないことも、自分の言葉が足りていないことも、石丸さんは十二分に分かった上で、寄り添う必要がないと判断しているのだと思う。かなりドライだ。「こいつと議論しても仕方ないから切り捨てる」ということで、だから、優しくないなあとは思う。インタビューの中で「おちょくってました」と笑っていたので、そういうことなのだろう。

「女、子供に容赦」という表現が取り沙汰されて、バッシングされているが、これなんかはメディアと受け手の頭の悪さが露呈している。乃木坂46の山崎さんを舐めているのはメディアと民衆の方である。「アイドルなのだからもっと優しく対応してやれよ」という発想が、そもそも山崎さんを舐めているし、馬鹿にして見下している。むしろ、石丸氏の方が彼女と対等に渡り合おうとしたと評価できる。そういう文脈での「女、子どもに容赦をするっていうのは優しさじゃない」発言で、むしろ、差別意識はない。出身母体が乃木坂46であろうと、アイドルであろうと、メディアの場に出てきて質問しているのだから、その不勉強を誹っただけである。

ボクも正直、山崎さんの質問の意図が組めなかった。組めなかったというのは、実は正しくなくて、訊きたいことの意図は伝わった。でも、石丸氏の言うとおり、都知事選を戦っているのだから、当然、国政レベルの議論であるはずがない。今後の展望として、国政選挙にも出るのかどうか。そういう意図も含めながら、ぼやーっと質問したな、という印象で、それに対しての回答がああなったのだろうなと思う。

うーん。蓮舫氏にしても、石丸氏にしても、どうしてこんなにバッシングされなきゃいけないのかがよく分からない。むしろ、「お友達は選んだ方が……」という小池さんの発言の方がやばかったと思うし、パーティー券購入について明確に回答できなかった態度の方がやばいと思う。それをスルーして、面白おかしく負けた候補者を叩いている場合ではないような気がするんだけど、まあ、ボクは都民じゃないからいいか。