2024年7月2日 バスの時刻表が変わったー!!

7月1日からバスの時刻表が大幅に変わった。バスの運転手不足が叫ばれていたわけだけれど、おそらくその影響だろう。比較的、大通りを走る路線に「連接バス」が導入された。ボクはトミカの「連接バス」は持っているけれど、乗車するのは初めてのことだったので、昨日、ドキドキしながら乗り込んだ。今日もドキドキしながら乗り込んでいる。でも、結構、お客さんの数が多いので、降りるときのことを考えると、降り口の近くに乗っていた方がよいので、結局、前の方に乗り込んで、景色としては普通のバスとあんまり変わらない。余裕ができたら、後ろの方の座席とか、連接部に近いところの座席とかにも乗ってみたいなあ。

さて、「連接バス」を導入したことで、輸送量が増えた一方で、減便になった。まあ、バス会社からすれば効率的だけれど、便数が減るのは利用者としては不便である。でも、運転手不足なので、これは致し方ないのかなとも思う。運転手さんは牽引の資格が必要だと思うのだけれど、給与面で優遇されているといいなあ。そして、真っ赤な連接バスが、いままで見慣れていた町の中を走り回っているのは不思議な感じだ。