2024年3月18日 システムとしては脆弱に!?

夜、帰りが遅くなって、iPhoneで音楽を聴きながらバス停に向かって歩いていたら、突然、ブツリと音が途切れた。ポケットからiPhoneを出して画面を確認すると、立ち上がらない。どうやら電池が切れた模様。バス停に着いたら「もうすぐ帰るよー」って家に連絡しようと思っていたのに。そのままバスに揺られて、駅について、電車に乗り換える。ここから家まで30分。途中、駅で公衆電話を探しても見たけど見つからない。昔は小銭さえあれば、家に電話できたのに、今はそれもできない。スマホがあって、いつでもどこでも電話できる時代になったけど、スマホがダウンしたら、家に電話することもできない。

車のパワーウィンドウも同じで、エンジンをかけないと窓を閉められない。昔はくるくると手で閉められたのに。……つまり、電源を失った機械は動かない。小銭がいくらあっても、家に電話することもできないのだから、昔の方が便利だったと言える。社会システムとしては脆弱になっているような気がする。