2023年10月30日 エンターテイメントの在り方

ボクが「日々の雑記」を小休止している間に、世の中では東海オンエアが大変なことになっていた。真実は分からない。最終的には「休憩」ということで落ち着いたっぽくて、よかったな、と思う。彼らの更新が1週間ほど停止していたときに、どうやって再開するのだろうか、と思った。お決まりの謝罪動画から始まるのだろうかとも思っていた。でも、久々の動画は、いつもの彼ららしく、和気あいあいとした雰囲気で、雑談のような感じで、しばしの「休憩」を宣言していて、よかった。ボクは個人的には「謝罪動画」なんていらないと思っている。大企業ならいざ知らず、エンターテイナーは常に楽しい側面を見せ続けるべきだと思っている。アンジャッシュ渡部の記者会見も最悪だったし、エンターテイメントの世界に深刻さなんかいらないと思っている。その意味では、いろんなことがあったのかもしれないけれど、楽しいまんま、「休憩」に突入した彼らの判断は正しいし、ボクは高く評価したい。

同時に、インパルスの堤下敦も復活した。1年4か月ぶりらしい。スーツを着て、カメラの前で謝罪していた。あの動画は、ボクはいらなかったと思う。「免許を返納したし、医者と相談しながら再開します」という事実だけを説明して、再開を宣言すればよかったと思う。謝罪も必要だけど、重々しくする必要はなくて、迷惑を掛けました。申し訳ありません的な感じでも、全然、よかったと思う。カジサックが笑いに変えてくれて事なきを得たけれど、あの動画の次にどんな動画が来ても、結構、重たい感じになってしまった。エンタメってのは、どうせ虚構なのだから、不必要に謝る必要はない。ボクは常々、そう思っている。