2023年6月4日 LEDドームのプラネタリウム

コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMAに行った。2022年3月24日にオープンしたプラネタリウムで、LEDドームシステムを導入している。投影機で映すのではなく、ドーム型のモニタに映像を映している。だから、館内の真ん中に、プラネタリウムで見慣れている、あの映写機がない。映像はとてもキレイだ。CGが全天を覆っていて、映像に包み込まれるようだ。没入感という表現が使われているが、まさにそんな感覚。映像が動くたびに、地面は固定されているのに、動いているような錯覚に囚われた。

上映内容は、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』だった。元々の話が難解だったのもあるが、KAGAYA氏の脚本も難解で、とても難解だった(語彙力……)。ちなみに、中野京子氏の「怖い絵×プラネタリウム」の上映もあるらしい。基本的には、あんまり子供向けではないのかもしれない。絢香などのアーティストの歌を聴きながらゆったりと満点の星空を眺めるというのもあって、そういうのもリラックスできてよいのかもしれない。

そんなことよりも、併設されているカフェにボクは満足してしまった。ギャラクシードーナツやブループラネットアイスクリーム、星の標本箱、そして光るボトルのブルーレモネードなど、宇宙っぽい世界観で、価格は高いんだけど、大量に買い込んで映えを目指してみた(笑)。

カフェ・プラネタリア