2023年4月7日 「ググる」時代から「ジピティる」時代になるにあたって

ChatGPTが登場して、「ググる」時代は終わりを迎えると囁かれている。今までは、分からないことがあれば、Google先生にお伺いして、出てきたウェブサイトを上位からいくつか眺めて、比較検討して、大意を把握し、情報の真偽を吟味していた。でも、ChatGPTは数多あるウェブサイトから情報を引っ張ってきて要約してくれるので、そういう行為が必要なくなるというのである。「ジピティる」時代の幕開けである。

そもそも、「ググる」ことすらままならない人がいる。昔、ボクの職場の後輩に、Googleにキーワードをそのままぶち込んで、検索結果の1番上しか参照しないヤツがいた。「この言葉の意味がイマイチよく分からない」とボクが発言したら、後輩男子から「ここに書いてありますよ」とリンクが送られてきたので見たら、その言葉で検索したら一番上に出てきて、ボクがすでに読んでいるウェブサイトだった。そのウェブサイトを読んだ上でも難解で要領を得なかったから悩んでいたのに……。

そうしたら、もう一人の優秀な後輩女子からこっそりと「こっちのウェブサイトが分かりやすいです」とフォローのメールが届いた。いろいろとググった結果、自分は見つけられなかったウェブサイトだった。おそらく、彼女は英語と日本語を混ぜて、専門的なウェブサイトを引っ掛けた中で、簡潔に記載しているものをピックアップしたのだろう。Googleひとつ取っても、使える使えないの差は歴然と出る。ChatGPTが主流のツールになったら、この格差はもっと広がるだろうな、と感じる。

ちなみに、ボクは、情報は出典明示度が大事だと思っている。根拠がない情報はいくら積み上げても意味がない。ChatGPTのやり方は、オンライン上の情報を統計的に処理してそれっぽいものを集めてくるので、数多く言及されている説を引っ張ってくるだろう。学者の発言も素人の発言も綯い交ぜになるのか、あるいは発言者に重みづけができるのか。いずれにしても、大多数の人が言っていることが正しいとは限らないので、結局、真実は自分で見つけるしかない。ChatGPTに全幅の信頼を置くわけにはいかない点は留意が必要だと思う。