2020年10月1日 予想外の緊張にやられる!?

普段、あまり緊張しないボクだけれど、今日は久々に変な緊張をした。

我が社の社長はペーパーレスを徹底している。本日、上司が説明をするタイミングに他の人が不在で、メモ係として説明の場に入った。会議室にはパソコンがあって、大きなモニタに資料が投影されている。そして、秘書の方に「あそこのパソコンを操作してください」と言われる。こんなのは初めての体験なので、驚く。

誘導されるままにパソコンの前に座る。隣で上司が説明を開始。説明に合わせて、ボクはスクロールバーをそっと操作しながら、字を上へ、上へと送っていく。そして、最後まで説明が終わる。

すると社長から「はじめのページに戻って」との指示。ボクは急ぎ、スクロールする。すると、「この資料、ここはこういう表現に直して欲しい」との指示。すると秘書がそっと寄ってきてボクに耳打ちする。「ここで直せるなら直して」。おお、さすがペーパーレス。すごいな、と思ってキーボードに手を置いた瞬間、ものすごい緊張が身体を襲う。

そう。経営層がモニタに注目している。その視線が突き刺さる。大衆に見られながら、タッチタイピングをするというのが、こんなに緊張するものだとは思わなった。しかも「ここをこうして、そこをこうして」という指示に合わせて、大慌てでキーボードを叩く。別に気にすることではないんだろうけれど、ミスタッチしないように、と細心の注意を払うことになる。

いやー、ビックリした。確かに、普段でも人が見ている前で検索するときとかに文字を打つのって、結構、緊張するよな、と思った。それが経営層の前だから、尚更だ。ものすごく緊張した。……というような他愛のないお話(笑)。