2017年4月30日 ヴァルプルギスの夜!!

本日はボクの誕生日。ところが昨夜、妹が破水して、今日、子供が生まれるとか生まれないとか大騒ぎ。「お兄ちゃんと同じ誕生日になるかも! でも、変人になっちゃうかも!」などと言っている。そんな情報に家族も大わらわ。「あなたと同じ誕生日になるかもよ!」などと母親も笑っている。でも、ボクの誕生日の話題はたくさん出るけれど、みんな、ボクの誕生日そのものは忘れていて、ちゃんと祝われることなく終わっていくという(笑)。

そんなこんなで、妹の家に駆け付ける準備をすべく、家で待機。息子のツクル氏(3歳)がケーキを選んできたので、それで慎ましやかに祝う。彼は消防車の容器に入ったプリンだが、消防車が容器だとは思わなかったようで、スプーンでガシガシとやって、首を傾げている。かわいい。

現時点で連絡が来ないので、多分、出産は明日だろう。でも、まあ、今日はヒットラーの自殺した日だし。魔女たちが夜会を開催するヴァルプルギスの夜だし。それほど有名な人の誕生日はないし。明日でいいのではないか。強いてあげれば日本は「図書館記念日」だということくらいか。あ、図書館に行けばよかったなー。