2016年4月5日 3割は分かると考えるか7割分からないと考えるか(笑)

早速、今朝から英語のお勉強。昨夜、MP4に変換してiPhoneに落とし込んだ『アリーmy love』を、電車の移動中に鑑賞。英語の音声、英語の字幕だ。でも、これだけ外国を飛び回って英語で喋っているのに、3割くらいしか分からない。なかなか難しい。会話はネイティヴの速度で予想以上に速い。それに、意外と話し言葉は教科書で勉強する単語や文法と違って独特だな、と思う。でも、この話し言葉こそが生きた英語だ、とも思うので、聞き取れないながら、これからぶっ通しでシーズン1を見続けようと思っている。23話で18時間だ。18時間も英語に浸かっていれば、多少、耳も英語耳になる。そう期待している。ふふふ。

2016年4月5日 日々、自己嫌悪。

話をしながら、自分で自分のことが嫌いになるときがある。「ああ、何だかバカみたいなことをしゃべっているなあ」と感じる。程度の低い話をしているということではない。理路整然としていないとか、伝えたいことが充分に伝わらないなとか、うまく説明が出来ていないとか、そういうことが言いたいんじゃないのに、誤解されているだろうなとか、そういうことだ。

昔はそういうことを感じなかった。年々、感じることが多くなった。ボクの精神が成長して、喋りたい内容と喋っている内容のギャップに気付くようになった、と好意的に解釈すべきか、そうではなくって、ボクの脳ミソが劣化して考えて喋る能力が低下していると考えるべきか、実は悩んでいる。

もう少しスマートに喋りたいのだけれど。うーん。