2014年7月4日 ものを頼む
我が家のデグー・ダロワイヨ嬢が朝からびっこを引いている。足を怪我したみたいだ。段差も登れないようなので、餌も食べられないみたい。仕方がないので、餌をフラットなところまでおろしてみる。さてはて。大丈夫だろうか。
* * *
人に何かを頼むときには、形式的でもいいから、事前に「こういう仕事をお願いできるかな?」と訊いてみることって大切だな、と思った。配布された資料に、すでに担当が書かれた状態で話を切り出されると、何だか、ものすごく不満が残る。ちょっとしたことなんだけど、感情的には大きな違いがある。だから、うまくやらなきゃいけないなあ。ボクはあんまり腹を立てるタイプではないけど、それでもやっぱり、こういうやり方には不満が残る。一方の前の職場でも、なあなあで仕事を頼まれることが多かった。明確に頼むことなく、やってくれるよねー、という雰囲気とか空気感だけで頼んだことにしてしまうパターン。こういうのも、イクナイと思う。意外と手続きとかプロセスというのは大切なのだ。反面教師にして、ボク自身、気をつけなきゃいけないな、と思う。
まあ、ものを頼むって、なかなか難しいんだけどさー。
2014年7月4日 オリジナル de 観光ガイドブック
海外から来た友人が、鳥浜のモールに行きたいと言っている。どうせなら、浅草に行ってはどうか、とオススメするためのプレゼン資料をつくっている。鎌倉でもいいかもしれない。観光ガイドブックとWikipediaを駆使して、英語の簡単な資料を作成中。
まあ、それでも今回はきっと鳥浜に行くのだろう。彼らが行きたがっているものを敢えて止める必要もないし、価値観は人それぞれだ。
でも、きっと、こういうのを作っておけば、今後、数年間は使えるだろう。いろんな国の人が日本に遊びに来る。ボクは彼らの対応をする。そういうときに、少しは参照してもらえるはずだ。何しろ浅草と鎌倉だ。どれだけ時代が変わっても、これらの観光資源はそんなに簡単には変質しない。





