2014年6月2日 政権交代とプロジェクト!?

アキノ政権はあと2年で終わる。政治か変わると、フィリピン国内で展開する事業もがらがらぽん。大きく路線変更する可能性もある。そういうことも睨みながら、ボクたちは海外案件を進めていくわけだから、なかなかシビアだ。まあ、日本だって、民主党から自民党になって、プロジェクトの内容も大幅に変わったと言えば変わった。急にインフラ事業に予算がついたもんね。フィリピンも日本も似たようなもんか。そんなことを考えながら、仕事をしている。ああ、ボクも大人になったなあ。ふふふ。

  

2014年6月2日 期待大!?

フィリピンでボクたちが何をやってきて、これからどんな風にプロジェクトを進めていくのかをみんなに報告した。

意外と今回のプロジェクト、みんなの期待が大きいことにびっくりした。どうやら、我が社は弱小企業ながら、社会的には大いに期待されているらしい。それもこれも、先輩方のこれまでの尽力があってのことだ。過去のプロジェクトが成功している。そういうのが評価されて、今がある。ボクは今、そういう場所に立っているのだ、と思うと、畏れ多くって、息が詰まりそうになる。こういう信頼関係が崩れるのは一瞬だ。どこかで相手の期待を裏切ったら、それでおしまい。そうならないように、気を引き締めて頑張らなければならない。