2021年3月13日 「顔出し引退」って何ぞや!?

昨晩は、オリラジのあっちゃんが「顔出し引退」などと宣言していて、ボクはちょっと衝撃を受けて眠りについた。いろんなことを考えてしまった。ノリにノッているYouTube番組『Win Win Wiiin』はどうなるんだろうか。雨上がり決死隊の宮迫と共同で投資して始めた事業だったのではなかったのか。そして、一緒に吉本を退所した相方の慎吾ちゃんはどうなってしまうのか。

そもそも「顔出し引退」とは何ぞや。嵐のニノの結婚相手は「一般女性」となっている。つまり、芸能人に「引退」というのはあるらしい。それなら「顔出し引退」とは何ぞや。たとえば、声優で顔出ししていない人がいる。VTuberで顔出ししていない人がいる。覆面レスラーもいる。ふなっしーとかラファエルみたいなキャラクタもいる。そういう状態になるということか。たとえば、ニュースなどで「中田敦彦」の顔写真を使うことを許可しないということなのか。

でも、そういうのは難しいと思う。「引退」というのは、芸能人の独特の文化なのだ、と思う。たとえば、会社経営者とかスポーツ選手とか、そもそも最初っから、宣材写真なんてないので、顔出しOKにしたつもりなんかないんだろう。たとえば、小室圭さんなんか、元々一般人で、今でも一般人なのに、ああやって報じられる。「顔出し引退」を宣言して顔を使わない判断をしてくれるとしたら、芸能界って優しいな、と思う。それこそ、ニノの結婚相手みたいなものだ。でも、今は全人類が情報発信者だ。本人が望む望まないに関わらず、全人類が情報を発信する。事実上の「顔出し引退」ってできないのでは? ……それを成し遂げてしまうのがあっちゃん流の武勇伝で、何か考えがあるのかしら(笑)。