2019年5月8日 あっちゃん、Youtuberになる!?

オリラジのあっちゃんがYoutuberになったらしい。カジサックの影響だろうか。「中田敦彦のYouTube大学」と称して、教育チャンネルというのか、教養チャンネルというのか……。コラボしたときに「あっちゃんの教育チャンネルには需要がある」的な話をカジサックがしていたのを思い出す。

コメント欄はキッズたちの称賛の嵐だけれど、正直、ボクはもう一歩、足りないなー、と思ってしまう。情報が中途半端な感じがする。面白いものもあるし、正しい情報もある。斬新さもあるのだけれど、どうしても、教養の部分で詰めが甘い。あっちゃんの動画を見て、感化されて自分で調べよう、と思う人が現れれば、それはそれで成功かな、と思うけれど、多分、視聴者はそこまで真剣じゃない。あっちゃんの話を聞いて、分かった気になる。でも、全然、表層的。もっと深堀しないと、教養として薄っぺらすぎないか、と思ってしまう。当たり前のことを尤もらしく喋っているだけ。消化不良だ。たまに尖っていたり、視点が面白かったり、キレる部分があるだけに、全体として間延びしている感じで勿体ない。投稿頻度を下げてでも、クオリティを上げた方が、彼のブランディング的にはよいのではないか。キッズに対しては、あんな程度の講座で十分騙せる、という判断だろうか。少なくとも、一連の投稿を見て、ボクの中でのあっちゃんへの評価が少し下がっている。もうちょっと丁寧にやれるだろうに、と思ってしまう。あるいは、もしかしたらその程度の人物なのか、と勘繰ってしまう。そう感じさせてしまったら、負けじゃないか? ブランディングに失敗していないか?

や、コメント欄のキッズたちは称賛の嵐なんだけどね。本当に? あれで感心してしまうの? 新書で勉強したら、もう少し掘り下げて語れることなんかいくらでもあるし、情報の正確さって、もっとちゃんと担保しないと、信用を下げないか?