2019年1月13日 正義の一般市民なんていないから!!

本当は12月のBiSHのライヴの話でも書こうかな、と思っていたんだけど、NGT48が炎上中なので、そっちについて書こうと思う。BiSHの話はまた今度。

事実関係は分からない。だから、これについては静観するしかない。まほほんの言っていることが100%正しいかどうかも分からないし、犯人だと名指しされているメンバーの関与の度合いも分からない。いずれにせよ、内部で抗争というのか、衝突があったのだろうな、ということは分かる。チームで仕事をするというのは、必ずしも正義や理想だけでは進まないし、人間関係のトラブルもあって然るべきだ。だから、いろいろあったのかもしれないし、若いから、行き過ぎた行動があった可能性もあるだろう。

いつも同じことしか言わないな、と飽きられているかもしれないけれど、ボクは何度でも書く。匿名だからって何を書いても許されるわけじゃない。「あいつが犯人だ」とか「実はこうなっていた」みたいな無責任な発言はよくないし、それ以上に、罵詈雑言は許されない。もしも、事実として暴行を示唆したメンバーがいたとして、今、名指しされているメンバーが「犯人」だったとして、それを裁くのは法だ。ネット私刑は許されない。寄ってたかって個人を攻撃することは許されない。ましてや現段階では真実は分からない。事実、犯人だったらいいということではないけれど、彼女、彼らが犯人であることも事実認定されていない中で、やっぱり行き過ぎではないか、と思う。

ボクは、もっと社会が寛容であるべきだと思っている。「罪を憎んで人を憎まず」だ。もしも罪があったなら、その罪の責任は問われなきゃいけない。でも、個人をバッシングすることではない。全ての人間性まで否定されることではない。犯した罪こそが問われるのであって、その罪にふさわしい罰則が与えられるのであって、そのための法治国家だ。罪があるからと言って、個人の全人間性まで非難していいわけではない。もしも、だ。もしも暴行を示唆する事実があったとして、そうだとしても、インスタグラムでああもバッシングされていいわけではないし、人間性を否定されていいわけではない。もしも無関係の人がいたら、尚更だ。

少なくとも、犯人と名指しされているメンバーのインスタグラムへのみんなの書き込みを見て、その残酷さや無神経さに戦慄する。