ザジャー・ミーン

名称သိကြားမင်း(ザジャー・ミーン)【ミャンマー語】
သိကြားနတ်း(ザジャー・ナッ)【ミャンマー語】
(※ミャンマー文字はMyanmar3フォントをダウンロードしてください)
容姿甲冑に身を包み、法螺貝、ヤクの尾で出来たハタキを持った男性。3つの頭を持ったゾウの上に立つ。
特徴37人の精霊ナッの首領たちのトップに君臨する。仏教の帝釈天。

ミャンマーの精霊ナッたちを統べるのは、仏教の帝釈天さまである!?

ミャンマー(ビルマ)は精霊信仰が盛んで、さまざまな精霊(ナッ)がいるが、その中でも特に強力な37人のナッの首領(ドン)が有名である。そんな首領たちのトップに君臨するのがザジャー・ミーンである。

ザジャー・ミーンは甲冑に身を包み、片手には法螺貝、もう片方の手にはヤクの尾で出来たハタキを持っていて、3つの頭を持ったゾウの上に立った姿で描かれることが多い。

何を隠そうザジャー・ミーンの正体は仏教の帝釈天である。11世紀、パガン王朝(ビルマ族最初の王朝)のアノーヤタ王は、上座部仏教を軸にした国家づくりを推し進めていたが、このときに、土着の精霊信仰が大きな障害になったという。そこでアノーヤタ王はナッたちの中から特に強大なものを36人選び、その最高位にザジャー・ミーン(帝釈天のこと)を据え、公式のナッの集団を作った。これが37人のナッの首領たちなのである。最高位にザジャー・ミーン(仏教の帝釈天)を置くことで、ナッ信仰を合理的に仏教の中に取り込もうとしたわけである。

もともとの仏教も、実のところ、バラモン教を排除できなかった。仏教で「~天」と名前がつく存在は、バラモン教の神さまが仏教に取り込まれたものである。こういう集団を仏教では「天部」というが、帝釈天というのはバラモン教の神々の王であるインドラが仏教に取り込まれたもの。天部のトップに君臨している。アノーヤタ王は同じやり方を使って、天部の王である帝釈天(ザジャー・ミーン)を精霊ナッたちの王に据えて、ナッたちを天部の下に配置しようとしたのである。

ミャンマーの仏教では、ザジャー・ミーンがタワデインザ(忉利天)と呼ばれる地を統治していると信じられているが、ナッ神たちも、このタワデインザに住んでいるとされる。37人のナッの首領たちは、みんな、非業の死を遂げてナッになった存在だが、唯一、この公式の集団の中で、ザジャー・ミーンだけが、そのような暴力的な死に遭遇していないのは、このような政治的な理由でナッの王に君臨しているからである。