冒険者ギルド

Name
Mail
Website  
Title        
Massage
背景色 ランダム
文字色 ランダム
Icon    Icon List
Uproad HELP
passward     投稿パスワード 1214を入力
ウェブサイト『ヘタっぴなアルコール蒸留』の掲示板です。
自由に書き込んでください。
冒険者の基本は情報の収集です(笑)。
■-(無題)
++ ユイ      (LV3)…11回       

時の流れは、早いもので雑記の中のツクルくんもどんどん成長していますね。
なんだか、ご夫婦お二人にお会いした渋谷の日が懐かしく思います。

なんて、今から9年前に組んだグループAMGの新曲「AMAZING」できました。
AMGの曲は2曲目で、1曲目を初めてお聞かせたのはシータさんだったのを思い出します。
ま、お時間があれば聞いてみてください。
..2016/10/ 9 18:44:56(Sun) [51]

++ 八朔シータ       
コメント、ありがとうございます。お久しぶりですねー。ツクル氏は今、3歳にならんとす、です。

今、パキスタンに来ております。Wi-Fi環境はよくないので、困っております(笑)。ネットの繋がりのいいときにアクセスしてみます。しばしお待ちくださいまし。取り急ぎ、コメントのみですが。
..2016/10/12 14:56:29(Wed) [53]
■-現状報告
++ 八朔シータ             

今、パキスタンにいます。2か月間の渡航で、帰国は11月中旬を予定しています。

ウェブサイトをWordPress仕様にしてから、随分、更新が楽ちんになったのですが、実はスーダンとかパキスタンのホテル、Wi-Fiのセキュリティが低く、WordPressが弾いてしまい、ログインできません。なので更新が滞っているのですが、元気です。

今、とんじぇる氏にメールで日々の雑記を更新できるように仕様変更を依頼しました。本当は自分でやりたいのですが、何しろWordPressの管理画面に入れない(笑)。そんなわけで、しばしお待ちください。

パキスタンの村の人々と触れ合いながら、楽しくやっています。
..2016/10/12 14:44:36(Wed) [52]

■-くじら座問題
++ toroia      (LV1)…3回       

お久しぶりです。
雑記に僕の名前が出てきたので登場してみました。「くじら座問題」ですが、僕も気になって調べたことがあって、今年の初めごろ、ツイッターのほうに書いてみたことがあります。
こちら の上半分くらいのところです。
19世紀終わりくらいにはすでに唱えられていたようです。
..2015/10/19 01:44:18(Mon) [46]

++ 八朔シータ       
それにしても、当ウェブサイト、チェックされているのですね(笑)。
..2015/10/21 21:38:00(Wed) [48]
++ toroia    (LV1)…4回   
ときどき見ておりますよ。
そういえばアイダハルの話題ですが、こちらをご参照ください。
こちら
語源的には実はけっこう広がりを持った言葉なのですよ。
..2015/10/26 03:01:13(Mon) [49]
++ 八朔シータ       
をを!
アイダハルって、アジ・ダハーカにまで遡れる言葉なのですか!
そうすると、アヒとかと結びついている由緒正しき「竜」ですね(笑)。
アイダハルとアジ・ダハーカ、頭の中で結びつかなかったです。
目からウロコですね。
..2015/10/26 18:33:29(Mon) [50]

■-新曲
++ ユイ      (LV2)…9回       

お久しぶりです。
といっても、頻繁に雑記は読ませていただいております。

ビジネス用語。何も考えずに、書いてしまったことがありますねぇ・・。

それはさておき、久々の新曲PASSIONです。
原曲は2009年の大変な時期できた曲です。
録音できない環境の中、フレーズだけを忘れないよう何度も弾いて覚えた曲です。
今回は、ようやくCUBASEだけで録音をした作品です。MTRから完全に卒業しました。さらにBASSを弾いたりアコギを弾いたりと盛りだくさんです。もし、お時間があれば聞いてください。
では。
..2015/ 7/19 16:17:18(Sun) [42]

++ 八朔シータ       
雑記はスロー・ペースでゆるゆると。死んでいないぞ、という意思表示をしている感覚です。

新曲の感想はYoutubeの方に書きました。いい感じです。でも、PCで聴くとあんまり気にはならないのですが、イヤホンで聴くと、出だしやリズムが急変するところで、若干、リズムが遅れるなあ、と感じます。録音方法の問題なんでしょうか。CUBASEがよく分からないのですが、ダミーのリズム楽器を鳴らして録音して、後で消すなど、今後、改良されていけば、なお一層、よくなるのでは、と思います。

ちなみにマテピ東京オフ会が10月に開催される見通しです。あや姉がyuiさんにも連絡をとりたがっていたので、ジャスト・タイミングのコメントです(笑)。もしや、虫の知らせ?

yahoo.co.jpドメインで、hetappi1214なので、メールください。

ではでは。書き込み、ありがとうございました。
..2015/ 8/ 6 12:48:51(Thu) [43]
++ ユイ    (LV3)…10回   
ご指摘ありがとうございます。
遅れは、私の練習不足でしょう(笑)。何度も聞くと、取り直したくなりますが、限られた時間の中、残念ながら妥協しています。
そのほかに、レイテンシーという、音の遅れの問題も解決しなければならない課題でしょう。

あや姉、気にかけてもらえて感謝です。
本人は連絡できるはずなので、今のところその形あや姉と連絡します。

話は変わりますが、最近突発性難聴にかかってしまい、音楽活動は休憩中。気が付けば、耳を酷使していたんですね・・。
..2015/ 8/14 14:38:24(Fri) [44]
++ 八朔シータ       
まあ、何事も妥協ですね。その妥協でそれなりのものがつくれるようになったら、プロフェショナルなのだと思うこの頃です。時間内に一定の成果を出す。それがお仕事です。

まてぴオフ会の件は、直接、あや姉にご連絡いただいてもオーケィです。よろ。

あらまあ。突発性難聴とは。ストレス社会ですね。大事に至らなければよいのですが。
..2015/ 8/16 20:11:02(Sun) [45]
■-はじめまして
++ プリティヴィー      (LV1)…1回       

sattvaという単語で検索していたらこちらにたどり着きました。

興味深いジャンルのサイトで、思わず書き込みしてしまいました。
私もサンスクリット語を中心とした雑学のブログを書いています。
よろしくお願いします。
..2015/ 4/23 09:51:30(Thu) [40]

++ 八朔シータ       
書き込み、ありがとうございます。
sattvaということは、ファンタジィ事典の菩薩あたりの記事にヒットされたのでしょうか。
私自身は素人ながら、言語が大好きなので、
いろんな国の言語を齧るだけ齧って、楽しくやっております。
サンスクリットについても、詳細に学んでいるわけではないので、
是非、プリティヴィーさんのウェブサイトで勉強させていただければ、と思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
..2015/ 4/29 21:25:33(Wed) [41]
■-たまには
++ 八朔シータ             

掲示板も回しておこう。
くるりんぱ。
..2015/ 3/13 10:41:28(Fri) [39]

■-ナイジェリアなう!
++ 八朔シータ             

ただそれだけ。
たまには掲示板も動かしておかないと。
..2014/11/28 05:13:32(Fri) [38]

■-おめでとうございます。
++ ユイ      (LV2)…8回       

遅くなりましたが、第一子誕生おめでとうございます。

思い返せば、今から10年近く前に、ご夫婦になる前にお会いしたことを思い出します。

青山付近でしたか。


雑記を見て、うるっとしました。
本当におめでとうございます。
..2014/ 3/ 5 22:09:43(Wed) [36]

++ 八朔シータ       
コメント、ありがとうございます。
返信が大変遅くなりました。
申し訳ありません(>_<;)
義妹の結婚式グアムに行っていました。
ツクルくんも一緒の旅行で、なかなか大変でした。

第一子でございます。ふふふ。
最初に会ったのは青山でしたっけ?
いるま嬢のライヴでしたね。
懐かしいですねえ。
あや姉も先日、第二子が生まれたようですし、
みんな、どんどん大人になっていきますね。
ボクは父親になっても、相変わらず、自由人ですが(笑)。

雑記、3か月遅れくらいになっていますね(苦笑)。
ツクルくん、先日、3か月目を迎えています。
これから、急いで更新しておいつきますよ、雑記。

コメント、ありがとうございました。
また遊びに来てくださいませ。
..2014/ 3/17 00:24:12(Mon) [37]
■-5年ほど前
++ ユイ      (LV2)…6回       

ども。

>実は聞いて驚け、ヘタっぴは創作と神話・伝承を楽しむウェブサイトなのです(笑)。ではでは。

そうだったのか〜!(笑)
あれだ、授業の内容より先生の雑談のほうが記憶に残っているやつです。


それはそうと、自炊の件で一言。
実は今から5年ほど前に、自宅にある書籍を全部データ化するという目標を立てて、当時のScanSnapを使って頑張っていたことがありました。

ScanSnapはいまから10年ほど前に、当時大学の教授が富士通にいたことから試作品を研究室でつかっていたことがあり、「これはべんりだ」と思って、販売されたときにかったんですね。

結局、自炊するにも今よりずっと読み込み速度が遅くて、話にならなかったんです。
それと、スマートフォンも当時はほとんど普及していなかったので、外に持ち歩くということもできない。
パソコンだけで見るより紙媒体のほうがやはり便利だったんですね。

時代はかわり、日々進化する製品。
そろそろ、半分くらい本をデータ化しようかなと思います。

データ化しようと思った本は、捨てちゃいました。
..2013/11/22 20:32:00(Fri) [33]

++ ユイ    (LV2)…7回   
連続ですいません。
先日AMGの新曲の話をしましたが、ANDMUSICの5年ぶりの新曲を発表しました。
今回から、MySpaceではなくyoutubeでアップすることにしたので、まぁ、聞いてもらえるとうれしいです。では
..2013/11/23 08:05:54(Sat) [34]
++ 八朔シータ       
自炊、頑張ってますよー。
大分、自炊が進んできました。
Evernoteと組み合わせると最強ですねwww
mp3と一緒で、大量に持ち運びできる、という
メリットはやっぱり大きいです。

でも、紙媒体の方が便利な書籍と、
電子データで十分な書籍とありますね。
その辺の活用方法の見極めが、
実は一番、難しいな、と思っています。

ANDMUSICの新曲、楽しみにしております。
ずぅっと出先なので、土曜日には聴けると思います。
感想はそのときに。
..2013/11/27 00:32:58(Wed) [35]
■-復活
++ ユイ      (LV1)…4回       

ども、お久しぶりです。

自身のハードロックグループAMGが復活しました。

まぁ、相方スティーブは新潟に転勤してましたが、しばらくは東京(横浜)に戻ってきたので、活動が出来る事になりました。
現在、AMG復活曲を作成中。
色々とありましたが、ようやく音楽活動ができる状態に近づきつつある。こんな感じです。
雑記は、結構頻度にチェックしてます。
マイホームいいですよね!
..2013/10/19 11:05:55(Sat) [29]

++ 八朔シータ       
ども。本ッ当にお久しぶりです。どもども。お元気ですか。

AMGの復活、おめでとうございます。あれ? yuiさんって、ハードロック系でしたっけwww? まあ、いずれにしても、楽しみにしておりますよ、復活曲。

雑記は、もう、ホント、雑記に成り下がっておりますwww。チェックしても、きっと何も得るものはないでしょう(こらこら)。でも、折角なので、何か素敵なことを書けるように今後、頑張ります。

今後ともお立ち寄りください。
..2013/10/29 22:04:35(Tue) [30]
++ ユイ    (LV2)…5回   
今のところ、元気だと思います(笑)。

僕のルーツは、歌謡曲ですが、
ギターはロックやハードロックを弾いていたので、そんな曲を作ることもありました。

いろんな曲を作る中で、(メロディアス)ハードロックはAMG。
哀愁系のブルーズロックやフュージョン(その他もろもろ)はANDMUSICと分けるようにしています。
ANDMUSICは基本インスト中心です・・・。

まぁ、ようやく音楽を作れるほどの余裕が出てきたのかもしれません・・・。

雑記。
特に仕事の話は、楽しく読ませてもらっています。
..2013/11/ 4 20:23:52(Mon) [31]
++ 八朔シータ       
なるほど、楽曲で使い分けているのですね。ANDMUSICしか聴いていないので、哀愁系のユイさんしか知らないのですね。

ボクは最近、雑記すらまともに更新できない程の怒涛の生活をしています。近頃じゃ夕食の話題でさえ仕事に汚染されていて……というわけで、困ったものですねえ。

実は聞いて驚け、ヘタっぴは創作と神話・伝承を楽しむウェブサイトなのです(笑)。ではでは。
..2013/11/ 5 00:25:17(Tue) [32]
■-はっはっは(2)
++ 八朔シータ             

久々に日々の雑記を更新した。とは言え、11月末の分(笑)。今は何月だ? ……あ、2月だあ(茫然)。

や、すみません。ただ、ね。ちょっとここ数か月、義弟の結婚式のプロフVTR作成、実妹の結婚式のプロフVTR作成、新年の雑誌作成とかで忙しくって、こちらに手が回っていませんでした。一応、これらが片付いてきたので、またオンライン復帰します。
..2013/ 2/ 2 12:18:14(Sat) [28]

■-はっはっは。
++ 八朔シータ             

熱に浮かされながら雑記を猛更新中。
でも1か月以上前のものだという事実(笑)。
どうだ、すごいだろう。うっはっは!!!
..2012/ 8/10 15:15:01(Fri) [27]

■-半年ぶり
++ ユイ      (LV1)…3回       

こんばんわ。

長いことお世話になっております。

雑記が更新されていますね。
何がすごいかって、4月の段階もしっかりと雑記のネタを取ってある。
この”マメさ”がすごいなぁと。

モモクロ。結構話題になってますね!あの、激しい振付。体育会系のノリがあり、おじさん世代に受けてるとか・・・。一所懸命になっている姿は、決して悪いものではないと思います。
..2012/ 6/ 6 21:23:44(Wed) [25]

++ 八朔シータ       
おお、こんばんは。
おヒサです。
こちらこそお世話になっております。

雑記は、方々で書いている記事を、
再構築している感じです。
最近、プログラムを勉強するようになって。
メモ帳に書いたものを、
Excelがhtmlにしてくれます。
素敵です。
それにしても、6月なのに4月の雑記を更新中w

ももクロは、スタッフが素晴らしいですね。
前山田さんの楽曲は非常に面白い。
遊び心満載です。
「労働讃歌」という楽曲はまさかのオーケンが作詞。
これは……感動しましたねー。
おじさん世代なのかなあ(遠望)。
..2012/ 6/ 7 23:34:09(Thu) [26]
■-あけましておめでとうございます。
++ 水槌      (LV1)…1回       

遅ればせながら、ご挨拶に伺いました。今年の年賀状、大変良いのではないでしょうか(最近の高校生は、本当にカードゲームが大好きなので、若者向けかも)。年賀状らしさから外れていくのは、なかなか良い傾向だと思います。私はこの間の子年から、その年に自分が見たものを書く、と決めているので、ネタが限定されてしまうところがあるのですが、それはそれでオリジナリティがあって良いのだと思うことにしてます。

仕事と研究の両立はなんとか出来ても、趣味に割く時間がない、というのが昨年の反省でした。今年はもう少し何とかしたいものです。就職しても研究論文を書く場がある、というのは有り難いことなのですけれど、締め切りに追われるのは、やはり精神衛生上よくありません。仕事に慣れてくれば、少し余裕が出来るでしょうか。

関東に戻ってきたので、今年はまたどこかで会う機会があればと思います。私は友人の間ではもっとも連絡の取りづらい部類の人間だと自覚してますが、直接人と会うのは好きなので(個人的には、toroiaさんにも一度会ってみたいです)。

リンクの貼り替え、もうしばらくお待ちいただければと思います。脱フレームはそれとして、幾つかメモしてあるネタと一緒に、近いうちに更新できればと思っています。ではまた。
..2012/ 1/ 5 23:42:48(Thu) [23]

++ 八朔シータ       
あけましておめでとうございます。

水槌さんは絵が上手ですよね。今年の年賀状も動きがあってステキですね。

ファンタジィ事典のエンターテイメント化が今年の課題と思って挑戦します。その過程で、ちょっとMTGネタを考えてみた結果のあの年賀状です(笑)。

研究できる環境があるというのはステキだと思います。ボクも昨年は研究所に詰めていて、幸せだなあと思いました。でも、今は通常業務の傍ら、研究生活の残務処理があって、やっぱり同時並行で進めるのは大変ですね。幸せなことなんですが。

また会いましょう。突然、お誘いするかもしれません。ふふふ。
..2012/ 1/ 7 13:30:02(Sat) [24]
■-あけましておめでとうございます。
++ ユイ      (LV1)…2回       

2012

こうやって、ごあいさつ出来る余裕ができたことに感謝です。

以前にも増して創作意欲が高いことに驚きとともに、自分自身の良い刺激にさせてもらってます。

僕自身も、やりたいことをやるために脱サラして転職したわけですからね。
ただ、以前は周りの目を気にしすぎて、カタチにこだわりすぎていた部分があります。

今は、焦ることもなく、自分のペースで自分のやりたいようになるようにしています・・・・。

今年も、「へたっぴ」の更新を楽しみにしています。では
..2012/ 1/ 3 00:36:58(Tue) [20]

++ 八朔シータ       
ども。あけましておめでとうございます。
いつもどうもですm(_ _)m

創作意欲、実はボクもこの年になって沸々と。湧いてきます。キテマス。就職して4年目、結婚して2年目。そういう時間的なものも大きいのかもしれません。いろんなバランスがとれてきたのかな、と。

「ヘタっぴ〜」はゆるゆるです。相変わらず。でも、苦しい感じの更新は最近、ないので。その辺は成長したなあ、とか。いいペェスだなあ、とか。

あ、下の絵は年賀状です(笑)。もう、ね。年賀状ではない領域です。メイビィ。

ではでは。今年もよろしくお願いいたします。
..2012/ 1/ 3 22:17:59(Tue) [21]
++ 八朔シータ       
 年賀(笑)
..2012/ 1/ 3 22:21:25(Tue) [22]
■-(無題)
++ 八朔シータ             

宣伝カキコが多いなあ。
パスワード制にしようかなあ。
面倒臭いんだけどなあ。
クッソゥ。
..2011/12/12 00:17:33(Mon) [18]

++ 八朔シータ       
投稿パスワードを設けました。
申し訳ありませんが、パスワードを入力してくださいませ。
..2011/12/12 20:23:17(Mon) [19]
■-お久しぶりです!
++ toroia      (LV1)…1回       

覚えていらっしゃいますでしょうか、「幻想動物の事典」のtoroiaです。「トルコの妖怪」というお題をみて、いてもたってもいられなくなり……笑

まず一つ。ジャノワール(正確にはジャナヴァール)はトルコ語で「怪物」を意味する普通名詞で、ヴァン湖の怪物そのものの固有名詞ではありません。Loch Ness Monsterを「モンスター」という固有名詞の怪物と取り違えるようなものです。とはいえマイナー言語だとこういうことがよく起こるようで、たとえばカザフスタンのアイダハルもそんな感じです。

トルコの妖怪は日本では(たぶん欧米でも)マイナーですが、今ではWikipediaなどをみると結構簡単に見つかるので、以前よりは探しやすいかもしれません。私のウェブサイトにもそこそこ載せていますし(相変わらずメモ書きみたいなページばかりですが)。ウェブサイトには載せていないけどトルコ人の間でいちばん有名なのはテペギョズ(テペゴズ)でしょうね。あと誰でも知っていたのはジャドゥ(魔女)、ハヤーレト(幽霊)、エジュデルハ(竜)、ホルトラック(鬼)あたりか……。
 そういえば、イスタンブールにいたとき本屋を回ってみたのですが、少なくとも今出回っている本のなかには「妖怪辞典」や「妖怪学」にあたるような単行本は見当たりませんでした。
..2011/11/19 21:29:25(Sat) [15]

++ toroia    (LV1)…2回   
自己レスです。ジンを忘れていました。それと「あの山に…」といった話は、『民衆のイスラーム』っていう本に少し載っています。名前がついている存在ばかりではないですが、なにせ田舎とはいえ現代トルコ人の語る妖怪についての資料なので面白いです。
..2011/11/19 21:37:21(Sat) [16]
++ 八朔シータ       
toroiaさんがトルコにいらっしゃるのは、帰宅してから思い出しました(笑)。そういえば、トルコ語の妖怪とか、トルコの竜とか、blogに書かれてますもんね。

Van Gölü Canavarı(ヴァン・ギョリュ・ジャナヴァール)が《ヴァン湖の怪物》なのは承知済みです。だから、ファンタジィ事典にはヴァン・ギョリュ・ジャナヴァールで載せようかなと思っています。日本では「ジャノ」って愛称で親しまれていますから、事典の項目出しって難しいですよね。

toroiaさんから教えていただいた妖怪、ちょっとだけ調べてみました。Tepegöz(テペギョズ)、Cadı(ジャドゥ←《魔女》の一般名詞ですか? それとももう少し固有名詞的?)、Hayalet(ハヤーレト←これも《幽霊》の一般名詞ですかね?)、Ejderha(エジュデルハ←これも《竜》の一般名詞?)、Hortlak(ホルトラック。これは固有名詞的? 意味は《恐れ》みたいな語みたいですが)。これだけでも、随分、助かります。ありがとうございます。

そういえば、Karabasan(カラバサン)っていう夢魔みたいなヤツがいるみたいですね。金縛りのことも「Karabasan」っていうみたいですけど。ウェブサイトを回っていたら偶然、発見しました。メモ。
..2011/11/20 19:10:19(Sun) [17]
■-取り敢えず、
++ 八朔シータ             

本日、帰国なり。メモだけ。
..2011/11/ 8 01:08:55(Tue) [14]

■-イエア!
++ 八朔シータ             

トルコなう。
ホテルにWi-Fiがフリーで使えるところがあった!
意外と進んでるー!!
..2011/11/ 1 12:27:24(Tue) [13]

■-いいっすね。
++ ユイ      (LV1)…1回       

ども、お久しぶりです。ユイです。

この自作BBS・・・、というか、日記に書いてあった同意見で、手作り感があるほうがいい!
..2011/10/13 20:08:58(Thu) [11]

++ 八朔シータ       
お。お久し振りです。
フランケンの怪物で来ましたか!!
いかがお過ごしですか?

最近、ようやく元気になってきたボクです。
まさかこの歳になって。
ウェブサイトのリニューアルを敢行するなんて。
自分でも湧き上がるエナジィにびっくりです。

アイコンは、今後もハンドメイドで増えていきます。
仲良くしてやってください(笑)。
..2011/10/13 20:48:21(Thu) [12]

   

拡張子はhtmに変更して下さい。

No. Pass

mkakikomitai2 Ver0.73 Tacky'sRoom